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Raid中の動き 

いや?、前回にPTにおけるWarの立ち回りっぽいことを自分なりに語りましたが、Raidではまた違う動きが必要だなぁ?という感じがしたのでまたまたちょっとだけ語ってみようと思います。

このRaidっていうのはMCとかはちょっとはずしまして、UBRSとかstrathとかあたりを想像していただけるといいかな?

5manPTとの決定的な違いはもう「人数」でしょう!
人数がおおいので各クラスも複数いたりするわけですね。
またRaidinstanceは基本的に一度に6体とか4体を相手にするのが普通であるということも大きな違いでしょうかね。
これによりWarのするべき動きも少々変ってくるわけですね?

メンバー構成によってだいぶ変ってくるのかもしれませんが、基本的な動きはだいたいこんな感じかな??といった風に書いていこうと思っております。

まず壁であることには代わりがないのですが、壁として本当に機能するのはRaidにおいてはボスとの戦いにおいてだと思います。
人数がいるので、aggroするとかの前に敵が消滅することがほとんどなのです。基本的にはMAのアシストを徹底するべきだと感じました。
へたにaggroしようとタゲをかえると他のクラスの方が行動不能にしてくれたmobを起こしてしまうことになりかねません・・・
実際、それにより何度かミスをしてますし、ミスすると余分な手間がふえるうえにうけるdmg量も増えるのできつくなるのです!
モンスターが6体とかいる場合でもsapとかsheepで数を減らしてからの戦闘が普通ですし、mageによるAEの嵐の場合は実質mageがMT化するので、WarはMAの殴ってるmobを攻撃してると良いんではないでしょうかね。
思わぬところに跳ねてしまったmobだけはtauntいれておくべきだとは思いますが、ボス以外ではめったにwipeしないと思います。
ですので以上をまとめますと?

・めったなことがない限りはタゲ変更はしない
・MAアシストが基本!
・ボスのときこそ真価を発揮!
・思わぬところにはねたらTauntマンセー
・強力なザコmobがいて足止め不可能な状況の場合はkeepする必要あり!
・あとはmobの足止め後はWarが銃とか弓で引くほうが(・∀・)イイ!! どうせmobははねますが最初に数回のdmgをWarが引き受けることが可能だからです!でもここは打ち合わせ次第かも?

現在のRaid経験からの考察なので、今後変るかもしれませんが、現在はこのスタンスでいってます。
5manのときより忙しくない?という感じもします。
ボス戦のときはpotionとか大根を飲み?の食い?のして死守ですよ死守!
???ボスは最初のMTが倒れたときとかで自分がMTになって、dmg受けるようなときはshield Wallは必須です!
じゃないとWarでも瞬殺されますTT
shield Wallで耐えてる間にヒーラーの方々にも少しだけmana温存になりますしね^^
いろいろどうするか考える時間も生まれるものです!
でも攻撃受けてないのにshield Wall使っちゃわないように状況判断をしっかりしないとだめですけど^^;
自分も結構苦手だったりするんですけどねw
練習あるのみ><b

以上考察でした?考察といいますか、メモ的な感じですが。
そろそろPvP考察も少しずつかいていきたいな?
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こんばんわ、初カキコです!
いつも勉強させてもらってます!
Raidはまだ体験してませんが、
行ってみたいですねー:)
[2005/07/13 01:28] desukune [ 編集 ]

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