スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Warの役割 

さて、久々にWarについてのTIPでも?
今回はWarのPvEにおけるPTでの役割を自分なりに語ってみようと思うのです。
まず、Warriorは基本的にはPTの壁となることが多いと思います。
メインタンク以下MTとしますが、MTというのは敵をひきつけておいて敵からの攻撃を一身に受けて、敵の攻撃が他の人にいかないようにするのです!
モンスターは自分がいちばんムカつく相手を攻撃してくるわけなので、MTは一番ムカつかれればいいわけですね。
どうモンスターの怒りをかうのかをメインに話を進めます。

・基本的にはDefStanceで!
これはDefStanceにすることで敵からの攻撃により長く耐えるためです。盾は必ず持ちましょう!盾の分の防御力もしっかりと計算されます。Blockしたときだけではないのです。また、このStanceは敵からの怒りをかい安いため、このDefStance推奨です。
怒りをかって敵をkeepすることをAggroとかなんとかいいます。
以後Aggroと表現しますね?

・Aggroの方法
Warriorのスキルの中でも特にAggroしやすいスキルがあります。
「Sunder Armor」と「Revenge」でしょうか
「Revenge」は好きなときに使えるわけではないのですが、必要Rageが少なくてタゲもとりやすいので敵のkeepにはもってこいのスキルです。
最初に「Sunder Armor」か「Revenge」をいれておけばモンスターが他の人にいくことは少ないです。
それでもタゲがとれてしまって後衛職の人にいってしまった場合は「Taunt」を使った上で「Sunder Armor」か「Revenge」をいれて、数回殴っておきましょう。
そうするとまたタゲが移ってしまうことも少ないはずです。
また場合によっては「Cleave」も使えるでしょう。
Rageが足りないときは「Rend」を入れておくのもなかなか良いです。
複数の敵が来た場合はすべての敵に「Rend」、できれば「Sunder Armor」「Revenge」あたりを一撃ずついれておきましょう。
そうしておけばヒーラーさんがヒールしてもそう簡単にはタゲが移ることはないです。
敵が重なってうまくタゲできないときは「V」おしてみましょう。
ボタン設定がデフォルトのままならば敵の頭上にHPのゲージがでると思います。このゲージでタゲできるのでお勧めです。
ただ、多少なりとも動きが重くなるので常時Onもつらいと思いますので、タゲしづらいなぁ?って時だけでいいかな?と個人的には思います。

RougeやMageの攻撃力がとても高いのでどうしてもAggroできないときがでてくるかもしれませんが、タゲが移った対象がRougeならば焦らくても十分耐えてくれます。
Mageさんの場合はできる限り早くタゲをとってあげましょう!
ただ、Polyできる状態ならばMageさんが自分で対処できるので、タゲとるかは事前に打ち合わせが必要かもしれないですね。
まぁ、どの人が死んでもPTの壊滅が見えてきてしまうので、死ぬのは誰よりも先にWarだと思って!!

・連携について
PTにおいて大事なのはやはり連携だと思います。
野良PTの場合はなかなかうまくいかないと思いますが、野良はまた違う楽しみ方の一つだと思うので比較すること自体に意味はないでしょうかね。
ただ、野良でも最初に取り決めておいたほういいことはいくつかあると思います。

・プルする人は誰なのか?

・誰をアシストすればいいのか?
これはだいたいプルする人をアシストだと思いますが?

・複数の敵がいた場合はどれから先に処理するのか?
これもプルする人の手腕でしょうかねw

・SapやPolyで行動不能にするモンスターの確認も重要かな。
これ確認しておかないといろいろ混乱して大変です^^;

自分は野良にはあまりいかないのですが、よく一緒にPT組んで遊びにいく人とはだいたい決めています^^
あとはWarだけにいえることではありませんが、行動不能になっている敵にはDoTいれないようにしましょう?
行動不能状態が解けてしまいます。


MTとしての役割はあくまでも壁であり、ダメージを稼ぐものではないです。
ですから、まず敵をAggroすることを優先してから、そのあとにアタッカーをアシストして攻撃に参加するのがいいと思います。

今思いつくことはこれくらいですが、またいろいろ思い出したり、思いついたら書いていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://menthol.blog8.fc2.com/tb.php/37-9e2a5118


GroupでのWarのお仕事

今さらWoW日記様
[2005/07/10 23:55] URL 愚痴しか出ないWar日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。