スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Raid中の動き 

いや?、前回にPTにおけるWarの立ち回りっぽいことを自分なりに語りましたが、Raidではまた違う動きが必要だなぁ?という感じがしたのでまたまたちょっとだけ語ってみようと思います。

このRaidっていうのはMCとかはちょっとはずしまして、UBRSとかstrathとかあたりを想像していただけるといいかな?

5manPTとの決定的な違いはもう「人数」でしょう!
人数がおおいので各クラスも複数いたりするわけですね。
またRaidinstanceは基本的に一度に6体とか4体を相手にするのが普通であるということも大きな違いでしょうかね。
これによりWarのするべき動きも少々変ってくるわけですね?

メンバー構成によってだいぶ変ってくるのかもしれませんが、基本的な動きはだいたいこんな感じかな??といった風に書いていこうと思っております。

まず壁であることには代わりがないのですが、壁として本当に機能するのはRaidにおいてはボスとの戦いにおいてだと思います。
人数がいるので、aggroするとかの前に敵が消滅することがほとんどなのです。基本的にはMAのアシストを徹底するべきだと感じました。
へたにaggroしようとタゲをかえると他のクラスの方が行動不能にしてくれたmobを起こしてしまうことになりかねません・・・
実際、それにより何度かミスをしてますし、ミスすると余分な手間がふえるうえにうけるdmg量も増えるのできつくなるのです!
モンスターが6体とかいる場合でもsapとかsheepで数を減らしてからの戦闘が普通ですし、mageによるAEの嵐の場合は実質mageがMT化するので、WarはMAの殴ってるmobを攻撃してると良いんではないでしょうかね。
思わぬところに跳ねてしまったmobだけはtauntいれておくべきだとは思いますが、ボス以外ではめったにwipeしないと思います。
ですので以上をまとめますと?

・めったなことがない限りはタゲ変更はしない
・MAアシストが基本!
・ボスのときこそ真価を発揮!
・思わぬところにはねたらTauntマンセー
・強力なザコmobがいて足止め不可能な状況の場合はkeepする必要あり!
・あとはmobの足止め後はWarが銃とか弓で引くほうが(・∀・)イイ!! どうせmobははねますが最初に数回のdmgをWarが引き受けることが可能だからです!でもここは打ち合わせ次第かも?

現在のRaid経験からの考察なので、今後変るかもしれませんが、現在はこのスタンスでいってます。
5manのときより忙しくない?という感じもします。
ボス戦のときはpotionとか大根を飲み?の食い?のして死守ですよ死守!
???ボスは最初のMTが倒れたときとかで自分がMTになって、dmg受けるようなときはshield Wallは必須です!
じゃないとWarでも瞬殺されますTT
shield Wallで耐えてる間にヒーラーの方々にも少しだけmana温存になりますしね^^
いろいろどうするか考える時間も生まれるものです!
でも攻撃受けてないのにshield Wall使っちゃわないように状況判断をしっかりしないとだめですけど^^;
自分も結構苦手だったりするんですけどねw
練習あるのみ><b

以上考察でした?考察といいますか、メモ的な感じですが。
そろそろPvP考察も少しずつかいていきたいな?
スポンサーサイト

Warの役割 

さて、久々にWarについてのTIPでも?
今回はWarのPvEにおけるPTでの役割を自分なりに語ってみようと思うのです。
まず、Warriorは基本的にはPTの壁となることが多いと思います。
メインタンク以下MTとしますが、MTというのは敵をひきつけておいて敵からの攻撃を一身に受けて、敵の攻撃が他の人にいかないようにするのです!
モンスターは自分がいちばんムカつく相手を攻撃してくるわけなので、MTは一番ムカつかれればいいわけですね。
どうモンスターの怒りをかうのかをメインに話を進めます。

・基本的にはDefStanceで!
これはDefStanceにすることで敵からの攻撃により長く耐えるためです。盾は必ず持ちましょう!盾の分の防御力もしっかりと計算されます。Blockしたときだけではないのです。また、このStanceは敵からの怒りをかい安いため、このDefStance推奨です。
怒りをかって敵をkeepすることをAggroとかなんとかいいます。
以後Aggroと表現しますね?

・Aggroの方法
Warriorのスキルの中でも特にAggroしやすいスキルがあります。
「Sunder Armor」と「Revenge」でしょうか
「Revenge」は好きなときに使えるわけではないのですが、必要Rageが少なくてタゲもとりやすいので敵のkeepにはもってこいのスキルです。
最初に「Sunder Armor」か「Revenge」をいれておけばモンスターが他の人にいくことは少ないです。
それでもタゲがとれてしまって後衛職の人にいってしまった場合は「Taunt」を使った上で「Sunder Armor」か「Revenge」をいれて、数回殴っておきましょう。
そうするとまたタゲが移ってしまうことも少ないはずです。
また場合によっては「Cleave」も使えるでしょう。
Rageが足りないときは「Rend」を入れておくのもなかなか良いです。
複数の敵が来た場合はすべての敵に「Rend」、できれば「Sunder Armor」「Revenge」あたりを一撃ずついれておきましょう。
そうしておけばヒーラーさんがヒールしてもそう簡単にはタゲが移ることはないです。
敵が重なってうまくタゲできないときは「V」おしてみましょう。
ボタン設定がデフォルトのままならば敵の頭上にHPのゲージがでると思います。このゲージでタゲできるのでお勧めです。
ただ、多少なりとも動きが重くなるので常時Onもつらいと思いますので、タゲしづらいなぁ?って時だけでいいかな?と個人的には思います。

RougeやMageの攻撃力がとても高いのでどうしてもAggroできないときがでてくるかもしれませんが、タゲが移った対象がRougeならば焦らくても十分耐えてくれます。
Mageさんの場合はできる限り早くタゲをとってあげましょう!
ただ、Polyできる状態ならばMageさんが自分で対処できるので、タゲとるかは事前に打ち合わせが必要かもしれないですね。
まぁ、どの人が死んでもPTの壊滅が見えてきてしまうので、死ぬのは誰よりも先にWarだと思って!!

・連携について
PTにおいて大事なのはやはり連携だと思います。
野良PTの場合はなかなかうまくいかないと思いますが、野良はまた違う楽しみ方の一つだと思うので比較すること自体に意味はないでしょうかね。
ただ、野良でも最初に取り決めておいたほういいことはいくつかあると思います。

・プルする人は誰なのか?

・誰をアシストすればいいのか?
これはだいたいプルする人をアシストだと思いますが?

・複数の敵がいた場合はどれから先に処理するのか?
これもプルする人の手腕でしょうかねw

・SapやPolyで行動不能にするモンスターの確認も重要かな。
これ確認しておかないといろいろ混乱して大変です^^;

自分は野良にはあまりいかないのですが、よく一緒にPT組んで遊びにいく人とはだいたい決めています^^
あとはWarだけにいえることではありませんが、行動不能になっている敵にはDoTいれないようにしましょう?
行動不能状態が解けてしまいます。


MTとしての役割はあくまでも壁であり、ダメージを稼ぐものではないです。
ですから、まず敵をAggroすることを優先してから、そのあとにアタッカーをアシストして攻撃に参加するのがいいと思います。

今思いつくことはこれくらいですが、またいろいろ思い出したり、思いついたら書いていこうと思います。

Warrior基本 

日記だけでもあまりおもしろくないのでゲームをやっていく中で気がついたことは「WoW Tips」としてまとめていこうかな??と思っています。
自分がプレイするなかで気がついたことなので、主にWarriorのことだと思います
英語が苦手なので情報集めもままならないので、たいしたことは書けないわけですが・・・

・今回はWarriorの基本!!
 ・どの種族でもなれるので目立てる気がしない
 ・ManaつまりMPは存在しない
 ・そのかわりRageという新しい感じのシステム内臓
 ・敵に殴られたり殴ったりするとRageは増加
 ・そのRageをつかってスキル使用
 ・戦闘中以外はRageは減っていく
 ・HP高い、プレート装備可能=頑丈!
 ・スタンスシステム採用
 ・特定のスタンスでしか使えないスキル有
 ・スタンスを変えるとRageは0(Talentによっては最大25)

・スタンスについて
スタンスは3種類あります
・Battle stance  ・・・万能型
・Defensive stance ・・・守備型
・Berserker stance ・・・攻撃型

こんな感じです。
このスタンスは好きなときに変えられるので状況によって変えるのが普通だと思います。
基本的にはBattle stanceが使い勝手がよくて強いんじゃないかなぁ?という感じがします。
PTでメインタンカーをやるときはやはりDefensive stanceが一番いいと思います。攻撃力を犠牲にしますがその分、ダメージを10%カットできます。
10%はでかいです。敵の攻撃を一身に受けてるときは10%カットってのは相当効いてます

Berserker stanceについては自分はあまり印象がよくないので、使うことが少ないためよくはわからないです^^;
ただこのスタンスでしかつかえないスキルでいいものがあるので、戦闘の途中でこのスタンスにかえる場合は結構あります。
ただ基本スタンスとしてはあまりつかわないです。

今回はここまで?
次回はタンクの役割と立ち回り方あたりを・・・


ここで、WoWに関する戦闘技術や情報(Warrior以外も)などで、こんなのがあるよ?って方は教えてくださいな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。